消費税アップ、お給料は?

景気と消費税アップと消費者と

私スーパーの店員やってます。
で、4月から消費税アップするってんで、3月がとんでもなく忙しかったんですよ。

 

私も3月中に買える物目いっぱい買っておけ!てな感じで物を買いまくったんですね。
それで、4月になったら消費者も激落ちして売れなくなるんじゃないかなぁって思ったら大間違いだったのです。

 

3月はどこもかしこも最終時間まで行列ですごかったらしいんですが4月普通に皆購入してます、ほんっとにいつもどうりに買い物してるって感じです。

 

あの3月はなんだったの?って気持ちでした。
って事はですね、消費税アップしようが買わないといけないものは買うしかないわけですよね、特に食べ物などの生活用品は

 

これ、景気で言うと変わらないって事ですよね。
私も景気の方は余り実感わかないんですが、少しマシになったような気もします。

 

というのも日経平均株価が安定しながら上昇し景気が悪かった時六千円台まで落ちたのに今一万五千円台で
ドルも100円まで戻ってるので、景気は多少なりとも良くなっているという傾向なのでしょう。

 

安部政権が一応のキッカケとなり景気が良くなったわけですがこれがどこまで続くのか分からない所が怖いですね。

 

消費税アップしてても、どこかで和らげているから良いみたいですが
これ以上消費税あげたとして日本国民がどこまで耐えられるかが勝負かもしれませんね。

 

実感するのはまだまだ先

連日、ニュースや特番で、景気がだんだん良くなっている、消費税は上がったけれど、それに伴って消費もまた増加するだろうとよく耳にしますが、それを実感している人はどれくらい居るのだろうと毎回不思議に思います。

 

零細企業で働く私にとっては、まず、消費税が上がったことに大きなダメージを受けてしまいましたし、基本給や、ボーナスが上がるなんて話は出る気配もないので余計に、他の人はどうなのかな?と気にしてしまいます。

 

私が知識不足なだけかもしれませんが、景気が上がるという状況は具体的にいうと、一体どのような点で判断しているのか本当に知りたいです。
上辺だけの上昇なら、それは本当にひどい話だと思いますし、今一度、国民に向かってきちんと説明する必要があるのではないでしょうか。私と同じように不安に感じている人はきっと多いでしょうし、曖昧な言葉は抜きではっきりと偽りのない情報を伝えて欲しいです。

 

ただ、その一方で、景気が悪いのは国のせいだと決めつけるのもあまりよくない気がします。どんな状況でも、今自分ができる精一杯の努力をしていきたいです。景気がよくなることに過剰な期待をし過ぎてもしんどいだけですし、今の生活以上のことは望みません。

 

更新履歴